トピックス

【声優・俳優!週1~目指す!!@新宿】~演技にお邪魔しました|ω・)チラ~

声優俳優を目指す!!

ヒューマンアカデミー新宿校からです♪



週1から始めれる夜間の授業に潜入してきましたので、
その内容を皆さんに少しだけお見せしますね٩( 'ω' )و

今回は、、、


IMG_1648.jpg

日曜の岩井先生の演技sun


10月生としてのレッスンがスタートして、
今回で第2回目となりますscissors



岩井先生の演技は、
未経験者向けのレッスンになっていますnotes

演技今までやってきてないという子がクラスの9割以上happy02!!

安心してレッスンできそうですねtulip

IMG_1654.jpg

基本の滑舌についてを、
ピックアップして紹介してきますねsign03

最後は岩井先生の授業を受講してる子たちの
インタビュー
もあるので最後まで見てくださいね★


∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝

前回の復習sign03
滑舌トレーニングを円になり1人ずつ中心に出て発声したり、
ステップを踏みながら発声したり…good

IMG_1642.jpg



発表してる子に対して、
周りの受講生から
「上手いshine「惜しいbearing「がんばれhappy02

声を掛け合い苦戦してる人がいると皆で教え合い、
とても2回目だとは思えないチームが見えましたねsmilenote

岩井先生からのコメントとして、

IMG_1625.jpg

「動きながら綺麗な滑舌で話すのはとても難しいです。
 足に気を取られると滑舌が疎かになり、滑舌に気を取られると足が疎かになる。
 演技では両方をこなす必要があるので前を向きながら両方が自然にできる様になるまで
 練習しましょう。」


とのことでしたfuji


∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝


そのあとの、
授業の流れとしてはこんな感じです

cute オーディション合格に必要な要素とは(技術・発想・素材)
cute 技術の基礎発声に関して(座学)
 cute発声(実践)


台本を読むなどの、演技に入る前に、
まずは基本的な発声からスタートしないとですもんねsign01

IMG_1636.jpg

IMG_1643.jpg





折角いい演技ができたとしても、
発声の仕方がなってないと意味ないですよねchick


家でもできる自主練方法をレッスンでも学べるので、
家にいる時にもCMの間に腹式を行ったりして日頃から鍛える事ができますhappy01


なんと、
次回の授業は誰が1番肺活量があるか競おうとの事でしたcatface
みなさん意欲が強くて素敵ですねshinelovely


最後に…run


受講生インタビューsign03

※HA=ヒューマンアカデミー

 

① Hさん(20歳/未経験)

IMG_1641.jpg

Q.
HAに通おうと思ったきっかけは?


A.
以前から声優に興味があって大学と両立して通える場所を探していた時に見つけたのがHAでした。
HAは大学に通っている自分でも休日に通えるのと、
現役の先生に指導してもらえる所が魅力的だと感じて決めました。
バイトをしながらでも分割支払いができるのもよかったですsmile

Q.
声優を目指そうか考えた時不安はなかったですか?

 

A.
分野や仕事に関しての不安はなかったですsign03
ただ両親に絶対反対されると思ってたので切り出しにくかったです…bearing
実際反対されました(笑)
でも、
絶対に大学と両立していくと説得を続けて、
最後は両親も私のやる気を認めてくれました!!



Q.
HAのレッスン環境はどう感じていますか?


A.
女性が多く受講しているので安心しました、人見知りなので…weep
皆目標を持ってがんばっているすごく良い仲間です。
お互いに教え合う事も多いのですごく刺激になっていますshine

Q.
岩井先生の演技の授業の感想を教えて下さい。


A.
先生はいつもニコニコしていて話しやすく質問も気軽にできます。
これまで独学で練習してきた物もありますが、岩井先生にどうしてこの練習をするのか
聞いたうえで実践すると改めて私自身出来ていない事ばかりだったんだと気付かされて
より頑張ろうと思えますflair
岩井先生はとても信頼できる先生です!

Q.
これからの目標を教えて下さい。


A.
声優になりアニメや外画で活躍するのが私の目標です。
その為にHAで表現力を身に付けますconfident
 

② Yさん(21歳/某養成所とWスクール中)


IMG_1649.jpg

Q.
HAに通おうと思ったきっかけは?


A
.昨年の7月から養成所に通っていたのですが自分に合っていないなと思い年齢の事もあり、
今のままではダメだと焦りを感じ始めていました。

そんな時に今の自分に合った環境はないか探していた時にHAを見つけました。
私は演技力をより身に付けたいと思っていたのですが、
HAは自分に合った科目をしっかり学ぶ事ができる事と、
職員の方々の一人一人に対するフォロー体制が整っている点に魅力を感じて受講を決めました。

Q.
声優を目指そうか考えた時不安はなかったですか?


A.
今までレッスンを受けてきましたがやっぱり年齢が一番の不安でした。
HAは1年間で成果を出す事ができるシステムなので今は逆にメラメラに燃えていますpunch!!


Q.
HAのレッスン環境はどう感じていますか?


A.
HAは私が通っていた養成所に比べるとレッスンを受ける教室の広さも数も充実しています。
学ぶ内容によってそれぞれの設備が整った教室で練習をできますし。
受講生も沢山いるので自分に持ってない物を持っている人と多く出会えるのは、
凄く良い刺激だし参考になっています。

皆良いライバルですね。


Q.
これからの目標を教えて下さい。


A.
不安があっても先延ばしにしない!!
まず努力!!行動はいつでも自分次第。
行ける所に行くではなくて自分の納得できる事務所に絶対所属します。
所属をしてからが本当の意味でのスタートです。
妥協せず結果を追い求めて行きますup



いかがでしたでしょうか(o^∀^o)

たっぷりと演技のレッスンについて、
ご紹介しました(✿´ ꒳ ` )

実際に授業見学することは可能です☺

詳しいレッスンスケジュールは、
資料請求かお電話(0120-297-428)にて受付しますnote

 

トピックスカテゴリの新着記事

声優・タレント・モデル記事一覧はこちら